ロイのつぶやき

いろいろなこと呟く雑食ブログです。

韓国について筆者が思うこと

僕にとっての韓国について書こうと思う。

というのも、何かとニュースで取り上げられる国であり、現在のオリンピック開催国ということで、タイムリーな記事を書きたかったからだ。

 f:id:royal0403:20180214095036j:image

結論から言うと、好きな国ではない。

僕には韓国人の元カノもいたし、韓国の料理も好きだし、友達も何人もいるし、韓国の音楽も、ドラマも大好きだ。

では、なぜ好きではないのかと言うと、やはり日韓関係だ。慰安婦問題、竹島問題などで日韓はよく対立する。元カノにも何度も「慰安婦問題についてどう思う?」「独島(竹島)は韓国のものでしょ?」と言われた。

正直、僕はその辺の話は分からない。慰安婦問題は内容を聞く限り、確かに日本に非があり、責められるのは当然だと思う。竹島問題も、韓国人が住んでるとかなんとか言っているので、まあ、衝突はするだろうなぁと納得はできる。これから話し合いで良い方向に向かうといいが。

僕が納得できないのは問題自体にではない。

 

問題その1

韓国の前大統領であった、朴槿恵(パククネ)と安倍首相で行われた、慰安婦問題についての会合。日本が謝罪しお金を渡すことで日韓合意したと報道されて、「あ、ようやく解決したのか」と思っていた。

だが、突然新大統領の文在寅(ムンジェイン)が、「やはり日韓合意は取り下げる」と言ったのだ。これもまぁ、まだ分かる。前に決めた内容では納得ができないため、もう一度話し合おうではないか。うん、いいじゃないか、なんども話し合うといい。それでいい結果が出るのであれば、その方がいい。

 

、、、が。

先ほども述べたが、日本はお金を渡した。

もし、前の内容での日韓合意に納得できないのであれば、日本へと返金し、「前回の内容では納得ができない。これは受け取れない」とするのが筋ではないか。

なぜお金だけ頂いてもう一度掘り返すのだ。

日本が韓国に資金援助しただけのような形になってしまったではないか。

 

問題その2

日韓関係はさほどよろしくないのは周知のことだと思う。だが、反韓運動をしている人など、大阪以外で見たことがない。どちらかと言えば、親韓な人が多いように思える日本。

だが、韓国では反日運動が活発に行われており、韓国へ移住した日本人は差別的に扱われることもあると言う。

本気で納得できない。確かに歴史的な因縁があるのは分かった。しかし、僕らや若者たちは当事者でもなんでもない。何の罪もないはずだ。それなのに、日本人だから、という理由でそのような行為に走るのは非地球人のやることだ。

 

問題その3

今回の平昌オリンピック。韓国と北朝鮮のチームが合体し、出場するということになった。それを知った時、「よく選手たちも許したなぁ」と思っていたくらいだった。

だが、実際は上層部だけでの取り決めだった。チームスポーツは連携が重要で、個人よりもチームでの力が大切になってくるし、韓国の選手は、北朝鮮の選手が入る分の人数落とされることになる。しかも、かなり直前に。

オリンピックのために、どれだけの努力があるのかを、文在寅は知らない。もちろん、オリンピックの舞台に立ったことはない。しかし、僕も全国大会に出場した経験がある。競技者がどれだけの努力を積み重ねて大舞台に立つことができるのかを考えたら、こんな愚行には出られなかったはずだ。

 

 

どの国にも言えることだが、色々な人がいる。

日本にも韓国にも、悪人と善人が必ず存在する。だから、韓国は決して悪い人だけではない。僕の友達はみんな優しく、勤勉で真面目だ。これからも仲良くしていきたい。だが、韓国という「国」として見ると、いい国ではない。これからの日韓関係が少しでもよくなることを祈っている。