ロイのつぶやき

いろいろなこと呟く雑食ブログです。

コミュニケーションが取れないと悩む人へ

f:id:royal0403:20180215033320j:image

コミュニケーションは人間にとってかなり必要なスキルになってくる。学校、部活、会社などの人間同士のコミュニティでは必ずと言っていいほど会話することになる。僕はコミュニケーションが嫌いだが、得意だ。今までたくさんの会話をしてきたが、それから分かったことをここに書いていこうと思う。

 

会話ができるがコミュ障な人もいる

集団の中でも話すことができ、性格が明るそうな人でも、2人きりでは話せない人も多く存在する。これは僕の友達の話だが、多数の人間がいる時は明るく話すことができ、とても楽しい雰囲気を作ることができる子なのだが、2人きりの時では話すことができなくなるという相談を受けたことがある。

これは集団の中には自分のイエスマンが存在するからだ。

周りからの同調や、反応を見て自分は話すことが得意な人だと自己暗示を無意識のうちにかけることで、自分から発信することができるのだ。ただ、2人きりの空間では、「自分」と「相手」という立場がくっきりする。こういう手の人間は、自分に自信のないネガティブな傾向にあるため、1人になり一騎討ちの場面になるとたちまち弱ってしまう。

合コンではとても楽しい人だと思ったのに、2人で食事したら全然話さなかった。

という話もよく聞く。とても厄介なタイプだと思う。また、コミュ障や集団でさえ話すのが苦手な人も、同じようにネガティブな人であることが多い。

 

では、どうすればいいのか。

問題はこれだ。今まで説明したように、会話が続かない人は話のスキルが足りないことも、もちろん問題だが、話のスキルが上がったとしても、根本的な問題の解決にはならない。大切なのは自分自身を好きになることなのだ。別に、ナルシストになれ!というわけではない。人は時間をかけて構成した物に自信を持つ傾向がある。それが作品であれ、技術であれ、自分の性格であれ、目的を持って長い時間と努力の上に立ったものは自身を誇るに値するものになるだろう。

つまり、ここで大切になるのは、自分を誇れるような何かを極めるということだ。これは同時に話題を作ることにもなる。

 

趣味を作ろう

f:id:royal0403:20180215042002j:image

例えば、ギターを始めたとしよう。あなたは何日も練習を重ね、ようやく曲を演奏することができるようになった。それを仲のいい友達に披露してみた。相手がよほど嫌なやつでない限り、あなたのことを褒めるだろう。また、その友達の口コミで周りの人にもギターが演奏できることが伝わる。周りから認められることで自信がつき、またギターに励む。認められる…というように、正のスパイラルを作り出すことが可能だ。

ここで大事なのは、出来るようになったことを自慢しないことだ。他人の口で広まる方が、かなり効果が高い。実際、僕がギターを始めた理由は、モテたいからだった。モテたかと言われると、うーん…と疑問だが、話題にもなるし、飲み会やパーティーの出し物にも困ることはない。

 

なお、ゲーマーの方には、FPSゲームを極めることもおススメだ。大人数で同時にプレイすることが可能な上、戦いの場合は頼ってもらえるようになる。頼られることにより自信がつくことにもつながるだろう。パーティーゲームを極めすぎると、楽しむ目的でやることが多いため、「ガチ勢じゃん」と思われることが多いが、FPSであれば、緊迫したバトルの中なので、チームワークが深まることも間違いなしだ。

 

まとめ

さて、いかがだっただろうか。2人きりになった時、自分で話しに行く勇気がない人も多いだろう。しかし、何かを極めることで相手側から話題を振ってもらえることもあるし、自信がつけば自分から話すこともできるようになるだろう。

何事も大切なのは心の持ちようである。心をコントロールした人間が、いい結果を手に入れられるのだ。