ロイのつぶやき

いろいろなこと呟く雑食ブログです。

モンスターハンターワールドが今までの作品に比べて変わりすぎた件(いい意味で)

 

 

では、前回に続いてハンティングについて書いていこうと思う。

 

今作からは

  1. スリンガー
  2. 導虫(しるべむし)
  3. 痕跡
  4. 縄張り争い
  5. フィールドギミック

 

などが追加され、今まで必須だったペイントボールなどの一部アイテムが存在しなくなった。

ではそれぞれ、僕なりに説明していきたいと思う。

 

スリンガー

f:id:royal0403:20180214070822j:image

写真では分かりにくいが、ハンターの左腕からモンスターに向けて何かが発射されているのが分かるだろうか。

これがスリンガーである。

フィールドに点在するポイントで「はじけクルミ」などを左腕に装着している装備に装填し、狙った方向へと撃ち出すことができる。

相手にダメージを与えるだけでなく、装填するものによって特殊な効果を発揮するものもあるので、いろいろ試してみるといいだろう。

また、クエストによっては重要な役割を果たすので、使えるようにしておこう。

 

導虫

f:id:royal0403:20180214071345p:image

この緑色に光っている小さな粒が導虫だ。

簡単に言えば、ナビゲーター。

今まではペイントボールなどで追跡していたが、今作ではこの導虫がハンターを誘導してくれる。

 

痕跡

f:id:royal0403:20180214071632j:image

これはケトルーというモンスターの痕跡だ。

今回のモンハンはターゲットを探す際に千里眼を使う事はせず、各所に存在するそのモンスターの痕跡を集め、辿っていきモンスターのいる場所まで向かうシステムになっている。

また、先ほど説明した導虫が痕跡の場所を教えてくれる。ある程度痕跡を集めると、導虫が痕跡からターゲットの居場所を特定し、追跡してくれるようになる。

 

縄張り争い

f:id:royal0403:20180214072024j:image

今作では大型モンスターは、他の大型モンスターと対峙した際に縄張り争いが起こるようになった。

今までは大型モンスターが二体同時にいる時は焦ってこやし玉などで対応していたが(汗)

今回はわざと誘導して鉢合わせさせて大ダメージを与えることができるようになった。

縄張り争いに負けたモンスターの寂しそうな背中に自分を重ねてしまわないよう(完全に僕)。

 

フィールドギミック

f:id:royal0403:20180214072437j:image

これは自然のダムをわざと爆弾などで決壊させた時だ。これで大型モンスターは大ダメージを受けることになる。

フィールドギミックは様々なものが存在する。

是非自分の目で探して使ってみてほしい。

 

さて、かなり長くなってしまったが、次回は自分的かっこいいモンスター集を書くつもりなので、暇だから見てやろうという方はよろしく。