ロイのつぶやき

いろいろなこと呟く雑食ブログです。

中国について

f:id:royal0403:20180215044525p:image

世界一の人口を有する中国。前回韓国についての内容を書いた際、中国のことも書こうと思った。とても個人的な見解だが、みてくれると嬉しい。

 

 前回の記事はこちら

royal0403.hatenablog.jp

 

個人的には好きな国

これが僕なりの中国の印象だ。パクリ、治安の悪さ、粗悪品、大気汚染など、ネガティブな報道が多いが、これは反中国の日本人が日本に多いので、その人たちに対してウケる内容に絞って報道している気もする。あれだけ大きな国だ、一部を切り取れば悪い国という印象をもたらすための材料は大量に揃うだろう。もちろん、悪いところがあるのは確かだと思う。だか、それだけではないということを伝えたい。

 

可能性に満ち溢れた希望の国

国の面積が広く、土地が安い。その上人が多いので人件費が安い。市場で今最もホットなのは、間違いなく中国だろう。大気汚染に関しても、経済発展の最中だからだし、日本にも起こっていたことだ。間違いなく中国は急成長を遂げ、日本などすぐに追い越してしまうだろう。それだけの爆発力を有している。これからの中国に期待大だ。

 

ご飯がうまい

中華料理といえば、ラーメンやチャーハンなどを思い浮かべる。中国の友達(金持ち)と食事をすると、とても美味しい料理を出してもらえる。それと多くの人が勘違いしているのだが、中国人は少しガサツだが、純粋で優しい人が多い。メディアの偏った報道に踊らされないようにしよう。

 

だが……、

危険が多いのも確かだ。友達の中国人は突然刺されたことがあったり、家の近くで殺人事件が何度も起こったりしたそうだ。ビジネスなどではとても注目度が高い国だが、過ごすとなると少し考えてしまう。しかし、あまりに偏見を持っている人が多く、それは間違いであると僕はみんなに知ってほしい。